忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [550
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日ナポリ駅から電車で移動。



111001A.jpg

ユーロスター・イタリアで1時間半くらい、だそう。
東京・名古屋間てとこですか。もうちょっとか。
これもネットで予約出来るので、日本から買うことが出来たりする。
便利な世の中だな。






111001B.jpg

新幹線よりは広くはないので横は2×2てとこで。
通路はそんなに広くななさそうなので、車内販売は出来なさそう。
というか、来ないだろう。

切符は駅で買えど、改札はないので車内に車掌さんが回ってきます。
土曜だからか結構満席。



111001C.jpg

並び席で取った気でいたけど、こちら側でいうとことろの
向かい席が並び席だったりするようです。
なので、おっさんもウチも窓側。
隣には現地人のお母さんがふたり。家に帰るそうです。




111001D.jpg

席もゆったり大きめサイズ、特急よりも快適。
でかいテーブルがついてまして。
全席指定で食堂車両のようになってます。

膝なんぞに小っちゃく広げないで、大いに飯を食え、と。

もちろん家から持ち込み弁当もいいけど
駅には大抵コンビニならぬスーパーが併設されており。
ハムやらサラダやらたくさん売っております。
しかも美味しそう。いや、美味しかった。

今日のは午前中移動だったので、ご飯を食べてる人はいなかったけど
持ち込み会楽しそうだな。
是非、次回検討したいところ。次回があるのかしらんけど。


ローマの心得(ガイド本つーか、地図)見てる内に
ローマ到着。早いな、ユーロスター・イタリア。
赤いだけあるな。



外に出るなり宿調べ。
チェックインするなり、

 





111001F.jpg

早速昼ご飯を食べに。目星をつけていた店に移動。
Da Vincenzo

弱、道に迷ったが、外席もあっていい雰囲気の店です。
オーナーらしきお母さんもいい雰囲気のひとです。
早々と行ったので、お昼ご飯中だったらしく、入りづらかったけど。

いや、入ったけど。


昼から酔っ払う。もう昼から酔っ払いはデフォルト設定。

ナポリより断然治安よさげ。きれい。
ナポリよりは警戒しなくても大丈夫だろう、多分。

腰の曲がったおじいちゃんが出てきて一抹の不安を感じたが、
ものすごく手際がよくて感動。
素人風情がなめてもらっちゃ困るな。ほんとに申し訳ない。


111001H.jpg

カプレーゼ
(トマチー)
水牛のモツァレラはとにかく美味しい。


111001M.jpg

マリナーラ(確か)
(殻捨てる用の皿付)
パスタ食べるより、海鮮食べた感じ。塩味が美味しい。



111001I.jpg

に、入ってたスカンピ
(ザリガニではない)エビは好きだが。しかし。
でもザリガニにしか見えないので弄んでおっさんに贈呈。





111001K.jpg


ブカティーニ
(これは子どものための躾け用パスタと思うよ)
うどんの太さのパスタで、中が空洞になってる。マカロニよりも穴は小さいけど
うどんのようにすすることはできない。穴が空いてるから
パスタはすすって食べないから。すすりたいけど。


この辺で、テーブルをもう一個くっつけてくれる。
日本人のくせにこんなに食べると思わなかったらしい。




111001L.jpg

オマールエビ
(でかい)

時価だったけど、思い切って注文してみる。
…なぜナポリで食べなかったシリーズ、オマールエビ。
そしてチョコレート。




111001N.jpg


またスカンピ。(とエビ)
イカのあぶり焼きも出てきた。なんぼスカンピ好きなのよ。



111001J.jpg

さすがに限界だったのでパンナコッタは1つ注文。
濃厚で美味しい。
スプーン2つつけてくれた。じいちゃん、本当に気が利きます。


締めにエスプレッソを頼んだら、リモーチェッロのおまけが付いた。


うまい。うますぎ。
そして昼間から酔っ払い。



酔っ払いは街を歩けない、わけではないが。
戻る途中で見かけたローマ観光オープンバスに乗ってみることにする。
(つまるところ、ローマはほぼノープラン)


はとバスのアレと同じようなバスが、あちこち走っており。
はとバスのアレも一度乗ったことがあるが、
イタリアのバスの方が窓部分がない分、結構オープン感があります。
観光してる感があります。
暑いかったけど。


111001O.jpg

そんなわけでいろんな意味でワンランク上からローマ市街観光へ



111001P.jpg

コレに乗るととりあえずはローマのめぼしい名所を音声ガイド付のバスで
回ってくれるというお手軽さ。まさにワンランク上。いろいろと。
何より酔っ払いも乗せてくれます。

1回乗で1人14ユーロ。乗り放題プランもあります。




111001Q.jpg

ローマのマクドナルド。(のテラス)
赤い旗のところが店内入り口。黄色のMの字すらないので気がつかなかった。
こだわり?



111001R.jpg

それにしても焼けるような暑さ。実際日焼けが結構ひどい。
日焼け止め塗ったのに。


111001S.jpg

朝は寒くて昼は暑い夜は温いとか、だんだんカリカリになってきた。


ところで、この音声ガイド。日本語は日本人の音声が収録されてるんですが。

「作ったはいいけど、この建物は無駄にでかいだけだ、とみんなに批判されました」とか
「この広場の名前はあの国との関係も由来も全くありません」とか
けっこう本当のことを教えてくれます。

日本人ならではのオブラートがない分、いろんな意味でおもしろかった。





111001T.jpg


1時間弱で市街をいろいろまわって、元の停留所に戻ってきます。
暑すぎるので、宿にいったん避難。
そして昼寝。言われてもないのにシエスタ。
(昼寝時間多すぎる)


111001V.jpg

夕方涼しくなってから観光バスと反対方面から徒歩でコロッセオに行ってみたりする。

 

夕方なのにまだ人だかり。
入る気にはならなかったので、外から見学。
というか、歩いていればあちこちで遺跡に遭遇。
遺跡だらけ。
 

歩道からでもフォロは結構見えたりする。
路地裏も結構たのしいもんです。




111001W.jpg


路地裏のチョコレート屋をのぞいて、ぶらぶら帰ることにする。

というか、次の日に会う約束をしていた知人が
今日も会おう、ご飯に行こう、なことを言ってたので宿で待機、
していたのだが。

待てど暮らせど連絡がない。
約束の時間より2時間くらい過ぎた頃に
「やっぱ行けない」とか言われる。

ああ、イタリア人て。
もういい。ご飯も食べないで、寝る。

ああ。



ローマはあと2日続く。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
美味そうな写真載っけやがって~
朝から腹減るやんけー

スカンピって食べるトコあるの?
マエジマ 2011/10/27(Thu)10:09 編集
無題
…尾?
後は見たとおり細腕だからねぇ。
北み 2011/10/27(Thu)11:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved