忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120422.jpg


タルト・オ・フリュイ
とかカッコイイこと言わずに、いちごとブルーベリーの果物タルトですが。

けっこう美味しいらしいので、ご注文賜ります。


















PR
20120420.jpg


大丸でランチパックの催事がやっており。


すぐ食べられもしないのにこんなに買ってしまうウチは
本当に愚か者。

とりあえず冷凍しておこう。



どちらかというと
ランチパックよりラブラブサンド派だったんだけどな。
ていうか、ラブラブサンドて、北海道限定なの?
みかけないんだけど…
と、思っておりましたところ。

日糧パンが北海道の会社だった。
カルチャーショックだ。




20120225.jpg


ノムライスうまー。

たまには美味いものも作れるようです。






決して呼び寄せたワケではないけど
最近、身近に定年後の悩みを抱える人が多数。
単純に最近、団塊の世代の人に接するのが多い、とも言うが。


「やることが見つからない」らしい。
「何やったらいいかなー?」
が、口癖。なぜ、ウチに聞く。

今まで仕事一筋でがんばってきたんだから、
定年=もう自由なんじゃないのか?何か制限があるのか。
好きなことしてていいんだから、うらやましい限りだが。
その時期になってみないと分からないだろうけど。

もちろん、若い頃やりたかったと思っていたものに
「体がついていかない」というものもあるだろうけど。
お金のこともあるだろうけど。

そんな相談されても「私、若い!元気!金はないけど」
などと言いふらしているウチには到底理解できるものではない。

よって、ウチに相談されても満足できる答えは返ってこないです。
まぁウチの答えなんぞに期待もしてないんだろうけど。
言ってみたいだけなんだろうけど。




そうは言っても、模索はしてやってみたりはする。
上から目線。


とにかく、キーワードは
「簡単」「安い」「途中で面倒にならない」「疲れない」
のがポイントらしい。
細かいのもダメということ。目が疲れるから。
めんどくせーなー…






じゃあこんなのは。
どうですか。
ちょっとした暇つぶしにもオススメ。


キッチンがブーランジュリーに変身!
パンの基本が身につく焼きたてパンキットの会

@フェリシモ 



ウチが発案したモンではない。
…。


で、
なんと!ブーランジュリーですって。すてきですね。
ブーランジュリーって、フランス語でパン屋って意味ですからね。
おかん。
だからってムーランルージュじゃないんですからね。



20120204_02.jpg


定期で月に1回、使う分だけの材料がこんなふうに届きます。
しかも、粉が計量済で届くので、思いついたときに
早速取りかかることが出来ます。なんせ計量が一番面倒ですからね。
計量するのはバターと水くらいですかね。(これは自分で用意)


特に手間のかかる行程のないパンばかりなので、
レシピにもさほど難しいことは書いてありません。
料理に手慣れてる人であれば、1時間以内で焼成までいけます。
(ベンチタイムも混みで)


専用の道具も特に使わないので
家に最低限の調理器具があれば多分大丈夫。




20120204_01.jpg

どんなにがんばっても、我が家はボロマンション故。
到底、おしゃれブーランジュリーにはなりませんでしたが
パンはそれなりに完成するし、焼きたてのパンは美味しい。

「休みの日の朝食に、子どもたちと一緒に~」とは書いてありましたが
スーパーヒーロータイムの時間前には起きてないと、朝食には間に合わないかと。
プリキュアの時間だとちょっと子どもには耐えられない朝食時間になります。
ちなみに、ウチはサンジャポの時間頃に起きるので、昼ご飯が菓子パンになる設定。



作り慣れている人にはちょっと物足りないかも、ですが。
毎月違うものが届くので
ウチのおかんは、毎月2つ頼んで結構楽しんでるようです。



これに慣れたら次のステップに進むのもいいかと。

ただ、そもそも。
あなた、パンが好きか?どうかだけどな。
ここが問題。












テレビボードの上になにげに置いてあったカタログですが。
マジックで指示されておりました。


ので、注文しておきましたよ。
何せ巷は去年から空前のおせちブーム故。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved