忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おひさしぶりでした。
かれこれ1カ月放置していた。あーあー…。


特にいろいろ会ったようでなかったようで。
気がつけば1カ月過ぎてしまっていたわけです。




20120706A.jpg

その1カ月のなかで、奄美大島に行ってきました。
ハムおっさんと、かぶと(職場の人)と。
謎組み合わせで。

福岡勤務の職場仲間がこの春、奄美大島に異動ということになりまして。
へー、そうなんだー程度にしか思っていなかったのだが。

かぶとが急に「奄美大島に俺は行く!おまえも行く!」的なことを言い出し。
2人で行こうとしてたところ、「抜け駆けは卑怯だ!」呼ばわりされ、
ハムのオッサンも一緒に甘み転勤人に会いに行くことに。なった。(オッサンは島好きだった)







ダイビング初体験で、おぼれかけるハメになったウチ
人生で初めて、おぼれかけるウチ。
なんせ酸素しょってるんだから、おぼれるわけないんだけど、
それでもおぼれかけるウチ。


20120706C.jpg



こんな珊瑚礁見てる暇はあまりなかった。
前半結構必至。

競泳がいけてても、素潜り出来てもダメらしい。
鼻から息吐いちゃいけないなんて!
ウチ除く他2名は、鼻に病持ちの前科者なので結構余裕だったらしい。
何か悔しいので、再チャレンジしたい。


20120706B.jpg



後半(口呼吸に慣れてきた頃)は結構余裕になってきたところ。
魚にもエサをやれる位余裕。
でも、潮に流されないように、やっぱり必死。

これで水深15mくらいだったらしいけど、上見てる余裕はなかった。
悲惨。






20120706H.jpg


そして、ハムのオッサンは空を飛んだ。
小さく飛んでるのがハムのオッサン。







その間、かぶととウチは


20120706F.jpg


オシャレカフェでアイスを食べてたとか。
空とぶなんて、そんな。
アイスは外に出たとたんに半壊。





20120706D.jpg


ダイビングの後で、平気でノー化粧なんぞで「鶏飯(けいはん)」食べに行ったら、
地元人扱いされて食べ方教えてくれなかったり、だとか。
↑これは鶏飯ラーメン(もある)
(隣の客(ヒラヒラ女子が3人)には食べ方を丁寧に説明してもらっていた)

でもあえて地元人気取りで、黙々と食べる。
鶏飯とは、鶏だしスープ茶漬けみたいなもので、二日酔いの胃には最強に相性抜群。



20120706E.jpg



なぜか、藻玉(世界一大きい枝豆)を見に行くことになったり。
(ナリユキ?)
多分、ウチが海に入る前に二日酔いかけです。とダイバーの人に言ったからだろう。
と2人に避難される始末。
みんな同じくらい飲んでたのにおかしくないかい。





他にもアカウミガメとかアオウミガメとか見に行ったり
泥初め体験なんかやったり、いろいろ。

楽しい奄美大島でした。


意外にに奄美大島って行く機会…というか行く理由がないので
他の人に「奄美大島いったさー」とか言っても、「へー。なんで?」と言われるほど
特に何もない島だし、羽田直行が1日1便で大変不便。
空港も出口が一つしかないので、出発時は観光客だらけだったが、一歩でてしまうと
観光客に滅多に出会わない。それどころか、どこに行ってもあまり人に出会わない。
南の島の観光地の沖縄とは違った雰囲気があり、のんびりしたい人にはお勧めしたい。
ちょっと80年代くらいで時間が止まってるところが多々あるが。
観光気のあまりない「ちょっと変わった日本の島」で、おもしろかった。

1日1便さえ解消されれば…また行きたいなぁ。
無理だろうな、仕方ない。



PR

そういえば、また韓国に行ってみました。
今回は母とか妹の付き添いなんで、観光地再訪問的な。
なんだかこの最恐コンビの手綱を握りきるのに不安を感じたので
ハムのおっさんも連れて行くことにした。
(結果的には正解だった気もする)


とにかく化粧品の買い物がしたかったウチは、早々と自分の買い物を済ませ。
後は色々と付き合うことにする。


「韓国 カフェ」といえば

20120518A.jpg


まず、ワッフルですよ。
ワッフルには「ワッフル1に対してコーヒーが2付くセット」があります。
うっかりしてたけど、韓国の人ってば「1つをシェア」するのが普通なんだよね。
「カップル2人で仲良く」が多いわけで、我々みたいな御一行は珍しいケース。
(日本でもあまりいないだろうけど)



20120518B.jpg

そんなわけで、パッピンスを3つ頼んだもんだから「本当に3つ?」
と、聞かれたワケです。
とても暑かったので食べられたけど。




20120518C.jpg


とりあえず、めぼしい駄菓子は、いろいろ食べさせ。
土俗村の参鶏湯にも行ってみたり、里門のソルロンタンに行ってみたり
広蔵市場にも連れて行って海苔巻きやら、スンデやら食べさせて、
お腹いっぱいのところで最恐コンビはエステに行かせる。
まるで子守のようだった。


やっと手が空いたところで、ハムのおっさんの友達の現地人と合流して
マッコリの美味しい店に連れて行ってもらった。

無添加マッコリの【月香】というお店で、結構な小綺麗感があります。おしゃれカフェのような。
「ハムのおっさんの友達が連れて行ってくれる、店長が知り合いの店」なんで
まぁ、なんというか店長にまつわる物語のあるお店なのです。
いうまでもないけど。

マッコリ1リットル4000ウォンですよ。どういうこと!
物価のカルチャーショックだ。
あまりに美味しいのでテイクアウト出来ないか聞いてもらったところ
1本4000ウォン、3本10000ウォン(持ち帰り用の箱付)でした。
もちろん日本に持ち帰るならジップロックを持って行きましょう。



20120518D.jpg


マッコリも美味しかったが、コレが美味しかった。
イイダコの辛炒め(に付いてくる麺)


後で確認したら日本の韓国情報サイトにも載っていたので、
日本人観光客も結構来ている様子。いかんせん店が見つかりづらい。
現地の人には「ちょっと高いお店」らしいけど、日本のお店に比べれば
高いとは到底思えない。

日本にもあるんなら是非行きたいなぁ。と思っていたところ、
姉妹店が日本に1件だけあるそうだ。
大阪に。

現地で食べるからいいってこともあるからね。





ハムのおっさんが帰国してから、なぜか最近ハングルを覚えようとしており
(急速に読めるようになってて恐怖)
化粧品が切れる頃にまた行きたいもんです。おもしろそうだから。
















20111204A.jpg

毎年、同じ時期に家に戻ってみたりしてるようです。
目印があるので間違いないようです。

自分でも確信犯なんでないか、と思うくらい同じ時期です。
なんかやらしいのでなんとかしたいです。

近頃はSNSが発達しているせいか、
言いふらしてるわけじゃないのに、周辺の知り合いが
余計なことまで知っていて
…気を使ってくれているのか、いつもこの時期だけが暇。

それもつかの間、次の日からはまた容赦ない生活が繰り広げられるわけで。
結局年末はいつも通り、今年もしんどかったなーのオチになる予定。

何もないよりはもちろんマシだろうけど。



今年は震災を含むいろいろな用があって、1カ月何事もなかった。
ということがなかった。気がする。
なんだか忙しい一年だった。
もっと大変だった人もいるだろうけど。


そのせいか、毎年恒例の私用の無駄な長期休暇を取らなかったもんで
思ったよりも景色が変わっていたりした。

来年も、もうすでにいろいろある予定のようだから
もうちょっと帰宅したいもんだな。



20111204B.jpg






















ところで、この夢風船とかおっしゃるコレ。
とても美味しいんですけど。どうしてくれよう。


やっぱり菓子も食事も北国に限ります。
と再認識。



ヴァレちゃんが知り合いに頼んで、
呼んでくれたタクシーで空港に出立しようとしてたわけですが。
やってきた車はベンツだった。


しかも、「トランスポーター」ばりの走行力で
40分くらいかかるところ、およそ20分で到着。

早すぎ。

確かに「知り合いのカリアゲシャがあります」とは言っていたけど。
「カリアゲ社」だと思っていたけど、「借り上げ車」だ。
イタリアには「カリアゲ」というタクシー会社があるんだと思ってた。

だったらこの車が来てもおかしくないやもしれん。

多分後にも先にもこれきりかと。
ヴァレちゃんどうもありがとう。







111004A.jpg


早く着いたので、スフォリアテッラ食べ納め。
ナポリの菓子、だそう。でも朝食とかに出る。なかにレモンクリームが入っていて
パリパリして美味しいのです。
本当はもっと貝の形をしていてかわいいのに、空港のはえらい不細工だった。


ナポリで食べたのはハマグリサイズとかホッキ貝サイズでしたが。
ローマの空港のは、ムール貝(大)サイズだった。しかも固い。朝なのに。
絶対昨日の余りだ。


文句言いながら菓子をむさぼる
むさぼりながら人間ウォッチ。

ここのカフェでこの文句のある菓子を買いました。





111004C.jpg


ところでこのおじさんは、仕事中だと思うんだが。



111004B.jpg

このおじさんの仕事道具はここにあるワケ。
この絵、一つ分、左にずれるとカフェがあるワケ。

このおじさんが、そこのカフェからこのカートをここまで
子どものようにぶっとばしたワケ。

自由だな。
イタリアは自由だな。







111004D.jpg


とか、流れ作業で自由なイタリアを出て、ヒースローに到着。

帰りはヒースロー乗り換えなので無理なく乗り換え可能。
「wagamama」とかいう店があった。
どういう意味ですか。




111004E.jpg


ブレックファーストの時間なのに朝からビール。


111004F.jpg


ランチの時間になったのでまたビール。
イギリスのビール美味すぎ。

そして酔っ払って意外と気に入ってたショールを忘れてきたワケですよ。

酔っ払ったまま飛行機に搭乗したもんで、気がついたのは
成田着陸まで1時間位のところだったけど。





まぁいい。しょうがない。
イギリスは何かと事件があるところなんですよ。
多分。




無事に帰ってこれたのでいいってことですよ。



毎日まいにち博物館見学で飽きた。

歩いてるだけであちこち遺跡やら彫像やら、建造物が
ゴチャゴチャしていて十分博物館級なのに。

なぜ博物館に行かねばならぬ。

 

 


とか言ってやりたいが、そんなケチかまして
ワンモアイタリア。と言われても財政が追いつかないことウケアイなので
ついていきます博物館。

ウチが勝手に雑貨屋とかカフェとかに吸収された時に、
置いて行かれてもイヤだしなー。

 

 

 

さて。
予定では、
朝からメトロでバチカン(国の美術館)に行くことになっていたわけです。
「国」ではあるけど、イタリアのメトロで行けます。

バチカンて、結構おもしろい国です。


どこからバがチカンなのかは見た感じちょっと分かりません。
地図見れば線が引いてあるので、なんとなくわかるけど。
昨日も、その前の日も、何度かバチカンに入ったようですが。

とにかくよくわからん位の境界。


さて、それはいいんだけど、張り切って宿を出発した直後に

実は交通ストライキ勃発
出鼻をくじかれたわけです。

ええー…。

おっさん大喜び。
(労働者大好きだし)

 

うだうだしている内にメトロ終了。
時すでに遅し、バスも終了。
タクシーは動いているものの、長蛇の列。


唯一優雅に走ってるのは、あの昨日のオープンバス。
循環1周乗り切りで14ユーロ、乗り放題で24ユーロ。
バチカンに到着できるのは循環なのでここからだと20分後くらい。

ちなみにメトロ1日券で確か2ユーロ。
…高い。


バチカンへは徒歩で行くことにしました。

後で分かったが、ネットに「ストライキ予定表」みたいなモノが
上がってるらしい。予告ストなわけなのです。うかつだった。





111003A.jpg

歩く、とか言ったものの、そうは言っても結構遠い。
30分くらいかけてやっと到着。しんどい。





111003B.jpg

それでもネットで優先チケット買っておいて良かった。
人、はんぱない。入場者数が年間200万人くらいオーバーしてるらしい。




111003C.jpg


美しい排水溝。だと思うが、この下を人が通ってたりする。




111003D.jpg


バチカンポスト。
切手はバチカンでしか使えないらしいが、
バチカン市内から投函するとイタリア市内で投函するより
早く到着するらしいよ。





111003F.jpg


 

美術館割愛。
しかも、入場制限の仕方が微妙すぎて、人多すぎ。
あちこちで通路閉鎖するもんだから、どんなに地図を見ても
順路通りに行けるはずもない。結局4回くらい行き先に迷う。

ちゃんと入場口で入場制限してください。
しんどい。

 

美術館飽き飽きなので、はやく昼ご飯に行きたい!と
自己主張する。

 




111003G.jpg

日本と違って生クリームなんぞは入れません。
とヴァレちゃんに言われた、カルボナーラ。
入れなくてもクリーミー。


111003H.jpg

また生ハム。(サラダ)


111003I.jpg


カツレツ。

サルティンボッカはないらしい。
ドレッシングなんてもんもない。






111003J.jpg

バスをずーっと待っていたものの
乗りたいバスが一向に現れないので、また徒歩。




111003K.jpg


途中スーパーとかよったりして。スーパー楽しいし。

冷蔵庫が冷蔵庫じゃない(ぬるい)ので
飲み物はみんなこんな感じにぶら下がっております。






111003L.jpg

パンテオンに行くのを忘れていたので、バルベリーニ経由で立ち寄る。



111003M.jpg


パンテオンは無料。お賽銭は出来ます。
礼拝堂です。
休憩場所ではないと思います。
休憩じゃないですよね。



111003N.jpg


うっかり忘れていたけど
ミケランジェロの墓があったりします。
本当に入っているかどうかは謎だけど。


本人がここに納棺してほしいと言ったようですけど
さらしもんもいいところですが。
いいんですかね。いいんですよね。




111003O.jpg

 

パンテオンの外は相変わらず、違う時代の遺跡が放置。
休憩出来ます。昼寝もできます。



 

また、トレビの泉に戻って、今度はしっかり有名どころのジェラートを食べる。
また食べる。

そして。なぜ、我々は、本日、ベスパをレンタルしなかったんだ。と、後悔。
しんどい。

 




111003P.jpg

 

バルベリーニの坂を駆け上る。


ネプチューンの噴水。また噴水。
噴水ばっかり。

ここ、道路のど真ん中にあるので渡るのが大変。
 




 

疲れ果てたので、宿に戻って昼寝。(外暑い)


111003Q.jpg


日暮れに外に出て土産やらなんやら買い物。
偶然にも宿付近がブランド街だったので、買い物には不便せず。

ほしい洋書もあったので、本屋に行く。

店員にいかにもうさんくさい目で見られる。
万引きとかしないから放っておいてほしい。
とか思いながら、あれやこれやオッサンが聞いてくるので
いちいち本の説明をしていたら、店員のガードが解けた。

何人だと思ってたんだろうな。

 



ヴァレちゃんオススメのトラットリアへ。
るるぶにも掲載されたこともあるようす。

お店の人、陽気すぎて手に負えない。

111003R.jpg

そこでまたハムを食べて



111003S.jpg


サルティンボッカを、やっと食べることができる。
ああ、もう思い残すことはなし。
明日、すっきり帰れる。

 

サルティンボッカって散々騒いでたけど
残念な言い方をすると、
結局は衣つき豚肉生ハム付なだけ、だよねー。

本当に残念な言い方。
うまかったけど。



 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved