忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


111114A.jpg


来る日も来る日も




111114B.jpg

ビールばっかり飲んでるわけで




そろそろ命の危険を感じるようになってきました。
そんなわけで



111114C.jpg


こっちの路線にしてみました。






止めるわけではない。





PR
ヨザクラ


そろそろ職場では花見の予定でも立ってるんだろうなぁ…
なんて思いながら、のっそりと職場にやってきたもんだら。

また地震に見舞われたりもする、ウチ。


…おまえもう来るな。と言われた。
なんと、そんな、わたし。契約解除ですかね。

と、さておき。それは冗談、と言うことにしておいて。
しておいて。



しょうがないから、一人で花見に行くウチ。



…なわけない。家の隣が公園で、桜が満開だったので
帰宅途中で素早く写真に納めようとしたところ、
どれもコレもピンぼけに至るオチ。

風が強かったからしょうがない。ということにしておく。


公園の向かいが区民センターなのでいつもは提灯が
9時頃まで点灯していて。毎年、この公園は夜も賑やかなんだけど。
(そしてうるさげ)

今年は「節電モード」で、今年は用意しないよう。

金曜日だったのに、花見をしている人も少なく。
若者は暗い中なにやら騒いではいるが、楽しそうではない。個人的に。
とにかく。さみしいもんで。そしてなんだか怖い。


地震も怖いけど、この明かりの少なくなった街もなんだか怖い。
暗いのが怖い。と言うよりも、なんだか治安が悪くなりそうで怖い。
今は仕方のないことだから、自ら注意するしかない。だろうな。

昨日はあんな時間に地震が起こったものだから
いろいろ調べたけど唯一帰れそうなディズニーランド経由で帰ることにした。
ツイッターで他の路線の様子も見ていたけど、比較的難なく乗れた気もする。
他の線はぎゅうぎゅうだったようだが、少なくともぎゅうぎゅうではなかった。と思う。


=================================
この路線(オレンジの方)、東京から乗れば始発で、黙っていれば東京~千葉~埼玉まで外回りで行ける路線ではあるんだけど、すこしでも風が吹けばすぐ遅延、もしくは最悪運休になる線であまり頼もしくない。ので普段は期待もしてないもんでうっかり忘れてたが、いつも使っている最短の路線の遅延は1時間に対し、遅延がわずか6分、メトロにつながっていないというのもあるだろうけど、地震には強いようだ。昨日初めてわかった。そんなに地震は来てほしくないけど、昨日も空いていたし。大穴路線ということで心に留めておこう。
=================================



が地震はもういいんで、あんまり世話になりたくない。



車内で口々に言っていたのは、
「この間みたいに泊まりたくない」とか「歩きたくない」とか
動いている内に帰ろう。とみんなが意志が一致団結。

メトロの駅内部は一時これ以上人が通れない位に
人があふれてたそうだ。



地震も怖いけど、買い込み騒動やら、帰宅ラッシュやら
ただでさえ人が多い都心に、一点に人が集中するのって、
天災同様に怖いと思った。ある意味、意志のある津波にもなり得ような。


ああ、帰りたい…

それは自粛・と不謹慎
いままで、節電とかエコとか騒いでても、ごく一部の方だけの活動であり
社会的になんら影響がなかったものの。
事件があって、自粛と不謹慎が叫ばれるようになってから
本当に電気節約がものすごい勢いで達成されることに。
なんだ、やれば出来るじゃないか。行政の力か、これは。


レンフォーさんも最近いいこと言ってるな。と思う今日この頃。
と、上から目線。



そんなわけで。計画停電のせいということにして仕事を休業。
…しているも
いつ停電するかわからない故。飽きてきた。ので働きます。
ごめんなさい。


なんだか我が家は微妙な区域のようで
第1グループの時もあれば第5グループのときもあり。(1または5と書いてあった)
そして更に25グループに分かれた時にはさらにAだったりDだったり。
(1グループのAあるいはDとかいてあった。)

そんなに曖昧な表記なもんで、ゲリラ停電とあまり大差ない。
そんなわけで、いつ停電してもいいように準備だけはしてあったのだけど。
ろうそくとか湯たんぽとかな。


こんなに待ち構えているのに、実はまだ一度も停電してなかったりする。
我が家は明るいが、向かいのマンションは暗かった時もある。
なんだか悔しい。@不謹慎。

そんなわけで停電の波はあきらめて、乾燥機を使って一括洗濯することにした。
どうもすみません。明日からはちゃんと自粛して洗濯ボタンを押します。

そうは言っても計画停電、3月下旬から見送りモード。
首都圏が節電モード故に住宅街は自粛しなくてもいいようだ。
商業街が節電すれば丸くおさまる模様。
すごいな、商業街の電力よ。地下街は若干薄気味悪いが、家が明るければいいでしょうよ。

知り合いの職場は、1ブースに付きPC1台照明1台。廊下は消灯。だそうだ。
企業に罰金が課せられるそうで。…自由でよかった。

が、ウチがボチボチ世話になってる職場にもある日突然こんな電話が来た。
「あんたのとこの職場、蛍光灯が全部点灯してるが、どういうことだ@匿名希望」

どこかから監視している模様。


その1

バスプラは 「バスケットプライス」の略だったのね。
まんまと検索してしまったわけです。

KY(カカクヤスク)だとか
セイユーニトリー♪だとか

いろいろ考えるもんだな。
アイデアマン登場なんだな。とウチは思ったんですが。


目を引く広告はいいけど、
サイトを見てもバスプラにせよ、KYにせよ内容がさっぱりわからんのです。
特にそれについてもサイトなどには詳しく記してないわけで。
それとも、そのまま素直に受け止めてもいいもんなんだろうか。

そんなところがいまいちよくわからん。
近くにヘイ!ユー。もないもんで、実際見て確かめようもないてのもあるけど。


子どもが、大人が、学校で、職場で(?)、口ずさむ程度のオチでいいものなのか。
…いや、そんな悩ましいことでもなく。別にどうでもいいことなんだけど。



その2

ポンパレ。
ホットペッパーの派生というかグルーポンの類似というか。
二番煎じには変わりないが。(なのか?日本はポンパレが先か?)
陸ルート、うまいことやったな。とウチは思っており。
とくにこのアタシに。うまいことやられ続け中。
いまのところ事件はない模様。


ホットペッパーもいろいろと割引はきくけど、
「平日(金曜除く)限定」だったり
「3名~」だったり
「デザート1品サービス」
だとか。
期限もとくにないものだから、「見るだけ」で終わってしまうもので。

だって、面倒くさいもんで。探したり、切ったりするのとかが。


が、しかし。
ポンパレ。
毎日せっせと今日のお買い得メールを送信し続け、
「通常○○円のところ50%offの××円!」とか提示されると
しかもそれが近場の店(主に肉)だったりすると…ついつい。ついつい、購入してしまうわけで。

しかも「カードで先払いで期限付き」だもんで、期限前には必ず行かねばならず。
「行かなければならない」という強迫観念に似たような、そんなような。
ものぐさなアタシにはぴったりと言ってもいいような。
ものぐさを家から引きずり出すのにちょうどいいというか。
ものぐさをいいエサにしているというか。


そんなわけで。
おかげで最近のアタシは。
普段、用があっても何とかして避けて通る人混みに自らを投じるわけです。
…別に無理して身を投じなくてもいいんだけどな。


本当に、本当に安くなっているのかどうか。
一応本編メニューを見てから購入はしているものの。
実際、本当に得しているかどうかは、また別の話。

だろうなぁ…。

明日は、毎年恒例家電を買う日なので、また行かねばなりません。
家電量販店へ。ハムのおっさん、今年は何を買う人ぞ。




でも、もう気分はこんな感じなんで。
なんもしたくない。

100630cat.jpg


今年もいろいろあった。ありすぎて疲れた。一回りしてもう無我な気分。
今年はもう働かない。
今日は職場にいるけど働かない。
…宣言しなくたってもう27日だしな。至って普通ですがな。



振り返る12月


101130barthday.jpg

おかんがコストコでケーキを予約してたこと。
そのケーキに妹に歳の数だけろうそくを立てられたこと。
しかも仏壇の。


こすとこ

コストコのカート、平日に見るとこんなものなこと。







101201barth.jpg


そんなやっつケーキを次の日友だちの家にネタで持って行ったら
3倍すてきなケーキが用意されてて返り討ちに遭ったこと。
どうもありがとう、そして謝罪。







すし

ハムのおっさんが逆単身赴任にて寿司の云々を習得したこと。
なにかある度に寿司握りたがりで、正直寿司うんざりなこと。







101216.jpg

おっさんが専業主夫になったこと。
妙に料理に力を入れだしたこと。
どこぞのアレで見たんだか、やたらと調味料にコレが使われてること。

と、ここに書こうと思ってた矢先に某MでMが使ってると言い出したこと。
偶然もいいとこ。






101225cat.jpg

あーでもない、こーでもない、といつも店先でウダウダ買おうか悩んでた
ルクルーゼの鍋を、ハムのおっさん(主夫)がしびれを切らして買ってきたこと。
「絶対みどりだ」と断言してたのに、ウチの希望通りオレンジにしてくれたこと。
驚いた。




ねず

そんなわけで、12月もあれやこれやとあっと言う間におしまいだな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved