忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[566]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎日まいにち博物館見学で飽きた。

歩いてるだけであちこち遺跡やら彫像やら、建造物が
ゴチャゴチャしていて十分博物館級なのに。

なぜ博物館に行かねばならぬ。

 

 


とか言ってやりたいが、そんなケチかまして
ワンモアイタリア。と言われても財政が追いつかないことウケアイなので
ついていきます博物館。

ウチが勝手に雑貨屋とかカフェとかに吸収された時に、
置いて行かれてもイヤだしなー。

 

 

 

さて。
予定では、
朝からメトロでバチカン(国の美術館)に行くことになっていたわけです。
「国」ではあるけど、イタリアのメトロで行けます。

バチカンて、結構おもしろい国です。


どこからバがチカンなのかは見た感じちょっと分かりません。
地図見れば線が引いてあるので、なんとなくわかるけど。
昨日も、その前の日も、何度かバチカンに入ったようですが。

とにかくよくわからん位の境界。


さて、それはいいんだけど、張り切って宿を出発した直後に

実は交通ストライキ勃発
出鼻をくじかれたわけです。

ええー…。

おっさん大喜び。
(労働者大好きだし)

 

うだうだしている内にメトロ終了。
時すでに遅し、バスも終了。
タクシーは動いているものの、長蛇の列。


唯一優雅に走ってるのは、あの昨日のオープンバス。
循環1周乗り切りで14ユーロ、乗り放題で24ユーロ。
バチカンに到着できるのは循環なのでここからだと20分後くらい。

ちなみにメトロ1日券で確か2ユーロ。
…高い。


バチカンへは徒歩で行くことにしました。

後で分かったが、ネットに「ストライキ予定表」みたいなモノが
上がってるらしい。予告ストなわけなのです。うかつだった。





111003A.jpg

歩く、とか言ったものの、そうは言っても結構遠い。
30分くらいかけてやっと到着。しんどい。





111003B.jpg

それでもネットで優先チケット買っておいて良かった。
人、はんぱない。入場者数が年間200万人くらいオーバーしてるらしい。




111003C.jpg


美しい排水溝。だと思うが、この下を人が通ってたりする。




111003D.jpg


バチカンポスト。
切手はバチカンでしか使えないらしいが、
バチカン市内から投函するとイタリア市内で投函するより
早く到着するらしいよ。





111003F.jpg


 

美術館割愛。
しかも、入場制限の仕方が微妙すぎて、人多すぎ。
あちこちで通路閉鎖するもんだから、どんなに地図を見ても
順路通りに行けるはずもない。結局4回くらい行き先に迷う。

ちゃんと入場口で入場制限してください。
しんどい。

 

美術館飽き飽きなので、はやく昼ご飯に行きたい!と
自己主張する。

 




111003G.jpg

日本と違って生クリームなんぞは入れません。
とヴァレちゃんに言われた、カルボナーラ。
入れなくてもクリーミー。


111003H.jpg

また生ハム。(サラダ)


111003I.jpg


カツレツ。

サルティンボッカはないらしい。
ドレッシングなんてもんもない。






111003J.jpg

バスをずーっと待っていたものの
乗りたいバスが一向に現れないので、また徒歩。




111003K.jpg


途中スーパーとかよったりして。スーパー楽しいし。

冷蔵庫が冷蔵庫じゃない(ぬるい)ので
飲み物はみんなこんな感じにぶら下がっております。






111003L.jpg

パンテオンに行くのを忘れていたので、バルベリーニ経由で立ち寄る。



111003M.jpg


パンテオンは無料。お賽銭は出来ます。
礼拝堂です。
休憩場所ではないと思います。
休憩じゃないですよね。



111003N.jpg


うっかり忘れていたけど
ミケランジェロの墓があったりします。
本当に入っているかどうかは謎だけど。


本人がここに納棺してほしいと言ったようですけど
さらしもんもいいところですが。
いいんですかね。いいんですよね。




111003O.jpg

 

パンテオンの外は相変わらず、違う時代の遺跡が放置。
休憩出来ます。昼寝もできます。



 

また、トレビの泉に戻って、今度はしっかり有名どころのジェラートを食べる。
また食べる。

そして。なぜ、我々は、本日、ベスパをレンタルしなかったんだ。と、後悔。
しんどい。

 




111003P.jpg

 

バルベリーニの坂を駆け上る。


ネプチューンの噴水。また噴水。
噴水ばっかり。

ここ、道路のど真ん中にあるので渡るのが大変。
 




 

疲れ果てたので、宿に戻って昼寝。(外暑い)


111003Q.jpg


日暮れに外に出て土産やらなんやら買い物。
偶然にも宿付近がブランド街だったので、買い物には不便せず。

ほしい洋書もあったので、本屋に行く。

店員にいかにもうさんくさい目で見られる。
万引きとかしないから放っておいてほしい。
とか思いながら、あれやこれやオッサンが聞いてくるので
いちいち本の説明をしていたら、店員のガードが解けた。

何人だと思ってたんだろうな。

 



ヴァレちゃんオススメのトラットリアへ。
るるぶにも掲載されたこともあるようす。

お店の人、陽気すぎて手に負えない。

111003R.jpg

そこでまたハムを食べて



111003S.jpg


サルティンボッカを、やっと食べることができる。
ああ、もう思い残すことはなし。
明日、すっきり帰れる。

 

サルティンボッカって散々騒いでたけど
残念な言い方をすると、
結局は衣つき豚肉生ハム付なだけ、だよねー。

本当に残念な言い方。
うまかったけど。



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved