忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [550]  [551
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだまだ続く4日目。(進まなくてイヤになってきた)
が忘れる前に書き置きしておきたいところ。

 

 


レジの行列に並んでいても、品物が少ない人は
自己主張して前に割り込んできます。
(一応ひと言あるけど、何を言われたか、たまに分からない)

でもそう言うモノらしいです。
逆に水一つとか持って並んでいると、譲ってくれます。
譲り合い精神か。

 

そんなわけで、イタリア人の運転は自己主張の嵐であり。
もう一車線なのか二車線なのかわからない。
悪く言えば乱暴運転。


承知の上でレンタカーかりたわけですが。
手に汗握りまくるスリルを味わうことが出来ます。
握りすぎて大変なめに遭いました。
おっさんが。

何事も経験ですね。


 

一苦労するのはナポリの市街にいる間で。
(イタリアの運転事情は最強だが、ナポリはその中で一番)
日本とは事情が違うところを踏まえて、慣れていくもんです。
おっさんが。

何事も経験ですね。

 

助手席のウチはひたすら身を石にして、
「右ぶつかるよ」「右来てるよ」「右見てるよ」
の指示をしてたわけです。(右専門)

そうこうしているうちに。
高速道路に乗ってしまえば、あんなに苦労して到着した
ヴェスヴィオ山もポンペイも通り過ぎて



110930A.jpg


高速下ろされてました。

いや、もちろん自ら降りたんだけど。
多分、海岸付近の町。
やっと写真も撮る気になるわけです。



110930B.jpg

一見空いているように見えるけど、
そうでもない。
交差点に信号かないので、自己主張しながら横断するわけです。
でも流れがせき止められるわけではないので、
車がなんとなく流れ続けてる仕組みです。

たまに路駐の車の隙間から
フラっフラのおじいちゃんが飛び出してきたりしますので
注意してください。


110930C.jpg


そうこうしているうちに海沿いに到着しました。
市街地から1時間もかからないもんです。
そりゃ、平均時速100㎞ですからね。
道路脇には日本でもよく見かける、花束がたくさん。それはもう。
大小様々マリア像もあったり。

平均時速100㎞走行だからね。





110930D.jpg

あっというまにソレント付近まで到着。

平均時速100㎞走行だからね。




110930E.jpg


「帰れソレントへ(和名)」なんて歌もあるわけですから。
平日なのに観光客で賑わっており。
路駐するのも一苦労。結局降りるのはやめて車窓から眺めることに。
車が渋滞することもなく、特に不愉快でもないわけですよ。
信号ほとんどないし。
じいちゃん飛び出してくるのさえ注意すれば。




110930F.jpg

車窓、とは言っても、道が狭いので、露店がよく見えます。
たまに窓を開けているとアジアで良く遭遇する
停車中にモノを押し込んでくる物売りに遭います。
高速の入り口でも遭遇した。

野菜美味しそうだった。
現地のスーパーなんぞに行くたびに
やっぱコンドミニアムだよなー。といつも思ったりする。



110930G.jpg


ポジターノも通過したもんですが、割愛。
すごくステキな所だったけど、日本で言うところの清水寺のような
人だかりの中を車で走行したもんで。それどころではなく。
本当はゆっくりしたかったが、多分帰りに苦労しそうなので、
泣く泣く通過。
写真撮るどころでもなく。何より道狭し。うっかりしてると、家の壁にガリッと
やってしまいそうな勢いで。

なんと言うことだ。

あの山と山の間の崖がポジターノ。





110930H.jpg

「青の洞窟」に行けなかったので
「エメラルドの洞窟」がこの辺にあるとかだったのでいろいろ捜して回ったんだけど
結局見つからず。
(というかウチの捜す意欲がもうなかったのであまり捜そうとしなかったとも言う)

アマルフィ海岸はとてもきれいなところで。
まぁ降車しなくても十分楽しめたわけです。

 

…結局、半日降車しないで走り回ってたさ。うける。




110930I.jpg

日も暮れてきた(というか、心が日暮れた)気がしたので
そろそろ引き返した方がいいか、と、判断した。

志し半ばのサレルノの街が見えてきたところから高速で引き返すことにする。
短い旅でした。短すぎ。

でも19時までに帰ってきてね。とレンタカー屋のイケメンに言われたので
素直に帰ることにする。

イケメンに言われたからしょうがない。



ナポリの夜は車に乗っていても危ないらしい。
ましてや、夜の路駐は危険極まりない、と言われたりする。
脅しか、と思ったけど、まんざら嘘でもないらしく、
夜になると警官が結構増員している。
夜中は奇声が聞こえたりして、アメリカほどではないが結構怖いトコらしい。
そもそも、夜の市街は特に車が増えるし、暗くなる前にさっさと戻る。

イケメンに言われたからしょうがない。
 

その前にレンタカーを満タン返しにしなければならなかったので、
ナポリ市内のガススタンドに寄ることに、なる。
結構な難所になると思っていたので、構えて向かったが、
持ち出した指差し会話本が店員に大ウケ。
こっちではめずらしいアイテムを持っていたらしいく、

おかげでセルフなのに全部やってもらえたりする。


大成功です。作戦通りでした。
(予想外のまさかの日本人なんでも持ってる作戦)

必要なければ差し上げたんですがね、残念ですね。
是非お試しください。



110930J.jpg

 

車も無事に返却する事ができまして。
ナポリも本日で終わりなので、最後の「教会巡り」をする。

 

回廊がとてもきれいという、サンタキアラ教会、なんですが。






110930K.jpg

が、戦時中にほぼ壊滅状態に遭ったそうで。




110930L.jpg

よくよく見ると、よくよく見ないほうがいいことがわかった。




そのあと、サンセヴェーロ礼拝堂へいったが、撮影は禁止。
しかも結構な入場料を取られる割には狭そうだな。と思っていたものの
ものすごくリアルな彫刻が置いてあったり、人体の不思議展さながらの人体模型が
納められており。人が入ると警備員に出て行くまで監視され。
なんだか気味の悪いところにある、気味の悪いアレだった。





110930M.jpg

道なりにサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会に行ったものの



110930N.jpg


ワッと大きく建っているくせに、周りの商店街だとかの生活感の方が強すぎて
せっかくの騎士像や大理石造りも結構残念な感じになっているわけです。




110930O.jpg

路駐だとか生活ゴミだとか。
アジアの外国人街感が漂ってます。




110930P.jpg


向かいにも教会があります。
アパートとアパートに挟まれてます。



110930Q.jpg


気を取り直して、ナポリ大聖堂へ。
あの、聖人の血が年に2回液化するという大聖堂。なんですが。
当然のことながら見られるわけもなく。
(卑屈だな)
ぶらーっと見つつ、今日の教会巡りのお賽銭をしまして。

教会の周りは物乞いが多いです。
普通に「さっきサッカー見に行ってたんだよ」的な格好をしたおじさんや、
至って「今学校から帰るところよ」風の女子も物乞いしてきます。
どういうことだ?からかってるのか。

 

 

そして思い出した。
朝食しか食べてない。

が。
疲れ切っていたし、20時まで待つのも面倒だったので
スーパーに行って宿で生ハム祭りをして寝る。

イタリアのスーパーは生ハムをその場で真空パックにしてくれるところがあります。
さすがハムの国。
いろんなハムがあります。
 

 


まだやる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved