忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんか先週からぶら下がってるなーと思ってたんだけど。
電柱に装着してある「カラスよけ」の下にカラスが巣を作ってるようで。
都会のカラスは本当にハンガーで巣を作るもんです。カラフルでステキ。
なんて言ってる場合ではなく。


巣


以前に巣を放置しておいたら、職場のおじさん(特定)が数人襲撃に遭ったそうで。
カラスには悪いが、危険だからタマゴを生む前に撤去してもらうことにした。



…。
したが、しかし。
さて、どこに電話したものやら。

だって、電柱だし。電柱って言えば、東電だし。
東電って言ったら今いろいろと手一杯で、巣の撤去なんて無理でしょう。
ていうか、「今、無理」って言われるに違いないよなー。なんて思いつつも
一応電話をかけてみたが、もちろんつながらなかった。

まぁ、このご時世だし、しょうがないよね。


しょうがないから、相談がてらに区役所に電話してみることにした。
あわよくば区の何とかでやってもらえるか、と思って。

…。
思ったんだけど、区役所だもんで。
いろいろ回された末、最終的には「担当者が席を外している」
とのことで。さすが区役所。残念区役所。
でも一応番号を聞いてくれたので、かけてくれるであろう折り返し電話を待つ。
ことにする。


今日は来ない、と思っていたが、数分で折り返しの電話が来た。早い。
でも「電柱にはやはり手が出せない」とのこと。

「こちらからは東電に連絡をとる手段がないから、どうしたらいいでしょう。」
とか、途方に暮れて区役所だけが頼りです、的な話をしたところ、
区役所から直接連絡を取ってはみるが、すぐにとはいかないかも。

と、そんな「期待しないでね」返答だったので、期待しないで今日はお開き。
やってくれる、と言ってくれるだけマシ。


そして、1週間くらい待ってみようと思っていたら
1時間後くらいに東電から電話がきた。早い。

午後には撤去作業に入れるとのことで。


ありがとう、東電。


しばらく言えそうにないから、感謝できる時には感謝しておく。
PR


今年は1月からなんだか忙しく移動しまくってるので
あんまり記憶に残らないかもしれない本ばっかり。
読んでいるようだよ。

でも年末~2月くらいまで何を読んでいたのかあまり覚えていないもんで。
これは3月~読んでた本。だと思う。別にいつでもいいけど。
お世話になってた「小K文庫(個人名)」が左遷異動により、職場からいなくなってしまったもんで
最近はまた自分で本を買い始めた所存。

移動しながら読む本って途中で切れ切れになるので
なるべく途中で止めても難しくない、かつ、切れよく場面入れ替えの多いものがよくて。
何となくコンビニでお弁当を買う感覚で棚からじゃなくて平台から本を買う。
本当に最近は真剣に本を読まない、だめな奴という設定。





都会から地方に引っ込んだ塾講師が音信不通の教え子を捜している内に
自分の過去も含めた事件に巻き込まれていくような話。
…なんだかハードボイルドがつまっているらしい。
これが、ハードボイルドってやつなんですか。そうなんですか。
や、でも、いち元教師が無理だろ、ないだろ、それはいないだろ。(持論)


映画化されてるのね。今知った。





複数の登場人物の企みや行動が、進んでいく内に最終的に
全員がなんらかの関係でつながっていく話。
しきりにエッシャーのだまし絵が出てくるので、そういうことか。
ということになる。ということになった。
いつどうやってつながるのか、結構わくわくする。
だけど、すぐには時間軸が見えなくて
ゆったり読めれば、もう少しすっきり出来たやも。
あと、違う話で登場してた人物が何人かいるらしい。
シリーズものでシリーズではない。
最近多いな。





ついに買いに行くのが面倒になってきたので、出かけ際にまとめ買う。
なんだかSFなあらすじだったので、コレはやめておこうと思っていたんだけど
結局ネタ切れ(棚に探しに行くのが面倒)で平台買い。

未来の人は超能力が使えるんだけど、実は生まれたときから
遺伝子に統制されていた。そうだ。

よく使われる設定だし、オチは読めたけど、ストレスはさほど感じず。
だけど、人や生き物がものすごく虐殺されるので、だんだん気が滅入ってきた。








言わずもがな、眈々と読む本。家の本棚に置いてあった。未読だったので。
でも居眠りばっかりしていた、気もしないでもない。
あんまり夢中になれなかったよう。
身構えなくてもすぐ読み始められるので、困った時は本当に助かる。








なんかとどめを刺された。悪酔いする一冊。
ミステリなんだかなんだかよくわからなかった。
ある意味ミステリだけど、ちょっと病気だったんだな。
内容的には賛否両論のようだけど、なんだか読むたび電車酔いした。





だったので「ミステリ」と付く本のはこの辺にしておき。



こういう路線に変更することにする。
この手の本は帰り際に読むもんじゃない。
自分の作った晩ご飯にがっかりするもんです。

気がつけば文庫になってた。

 



以前、こんなことをしたことがあった。そして惨敗した。




出不精アイテムを買おうと、コンビニにふらりと寄って悩んでいたところ。
となりで、なにやら調理パンをガッシガッシと買い込んでいる方がおりまして。
その方が去った後になにを買っていたのか見に行ったところ。



【たまごドック】を買い込んでいたようです。

たまごドック





え、わたしも買いましたが、何か。

だって、その方9個手に持って、また戻ってきて最終的には10個お買い上げたんですよ。
(レジで10点ですね、と言われてた)
もしかしたら、エクレアの時のように密かにブームを巻き起こしていて
入手困難な逸品なのかもしれないソレが入荷したてで、今ここにあるのかもしれないし。
これが本当に美味しすぎて、入手困難になってしまったとき、
なぜあの時1つでも買わなかったのかを未来のウチが後々深く後悔していたら、
ウチ本当に残念!

という想像はアレにして。


彼女が買い込む理由が知りたかった、たまごドック。
そんなわけでどこかで話題になっているのかもしれないし、
一応検索してみた。たまごドック。



なんど探しても三角形のアレしかでてこないもんで、なんでかなーと思ってたら
「たまごサンド」と入力していたオチはともかく。

特にブームでもなんでもない様子。
…なんだ、ただの彼女の物好きだったようで。




あ、味ですか。味はアレです。人好き好きもあるでしょうが
コッペパンはふかふかバター味で、たまごの量もウチの作るたまごサンドよりは
はるかに多め。なんとわかりづらい比較。

100円だし、「たまごサンド」を買うより手軽に買える感じがするのでは。
間違いでわかったことだけど、ファミマの「たまごサンド」には
結構ファンがいるよう。



ワンコインたまごサンド。もといドック。いいんじゃないんでしょうか。











うっかりしてたけど。
ウチはコッペパンが嫌い。よってまたしても惨敗。
ヨザクラ


そろそろ職場では花見の予定でも立ってるんだろうなぁ…
なんて思いながら、のっそりと職場にやってきたもんだら。

また地震に見舞われたりもする、ウチ。


…おまえもう来るな。と言われた。
なんと、そんな、わたし。契約解除ですかね。

と、さておき。それは冗談、と言うことにしておいて。
しておいて。



しょうがないから、一人で花見に行くウチ。



…なわけない。家の隣が公園で、桜が満開だったので
帰宅途中で素早く写真に納めようとしたところ、
どれもコレもピンぼけに至るオチ。

風が強かったからしょうがない。ということにしておく。


公園の向かいが区民センターなのでいつもは提灯が
9時頃まで点灯していて。毎年、この公園は夜も賑やかなんだけど。
(そしてうるさげ)

今年は「節電モード」で、今年は用意しないよう。

金曜日だったのに、花見をしている人も少なく。
若者は暗い中なにやら騒いではいるが、楽しそうではない。個人的に。
とにかく。さみしいもんで。そしてなんだか怖い。


地震も怖いけど、この明かりの少なくなった街もなんだか怖い。
暗いのが怖い。と言うよりも、なんだか治安が悪くなりそうで怖い。
今は仕方のないことだから、自ら注意するしかない。だろうな。

昨日はあんな時間に地震が起こったものだから
いろいろ調べたけど唯一帰れそうなディズニーランド経由で帰ることにした。
ツイッターで他の路線の様子も見ていたけど、比較的難なく乗れた気もする。
他の線はぎゅうぎゅうだったようだが、少なくともぎゅうぎゅうではなかった。と思う。


=================================
この路線(オレンジの方)、東京から乗れば始発で、黙っていれば東京~千葉~埼玉まで外回りで行ける路線ではあるんだけど、すこしでも風が吹けばすぐ遅延、もしくは最悪運休になる線であまり頼もしくない。ので普段は期待もしてないもんでうっかり忘れてたが、いつも使っている最短の路線の遅延は1時間に対し、遅延がわずか6分、メトロにつながっていないというのもあるだろうけど、地震には強いようだ。昨日初めてわかった。そんなに地震は来てほしくないけど、昨日も空いていたし。大穴路線ということで心に留めておこう。
=================================



が地震はもういいんで、あんまり世話になりたくない。



車内で口々に言っていたのは、
「この間みたいに泊まりたくない」とか「歩きたくない」とか
動いている内に帰ろう。とみんなが意志が一致団結。

メトロの駅内部は一時これ以上人が通れない位に
人があふれてたそうだ。



地震も怖いけど、買い込み騒動やら、帰宅ラッシュやら
ただでさえ人が多い都心に、一点に人が集中するのって、
天災同様に怖いと思った。ある意味、意志のある津波にもなり得ような。


ああ、帰りたい…

カップケーキ

カップケーキ(※食べられます)






ケーキ

アイシングのデコレーションケーキ(※そして食べられます)






クッキー

ロイヤルアイシングのクッキー(※しつこいですが食べられます)








子ども大喜びです。
大人びっくりです。
そして自分もびっくりです。

まぶしすぎる、この色。

まだまだ続く。






そして菓子の方は。


シフォンケーキ

シフォンケーキまで到達。
提出実習はこれで終わりの様子。
(ということにしておく)


ちゃんとしたオーブンほしいよな、オイ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved