忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[307]  [304]  [303]  [302]  [305]  [301]  [299]  [300]  [297]  [296]  [295
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日は通ってる方の御用納めだったわけで
酒があるそうなので顔を出すスタンス(年末のご挨拶に行ったんですが)

1杯軽く飲むつもりが調子に乗って500ml缶3本目で
ハムおっさんの方の御用納めが終わって直接向かうとの事だったので、
オッサンどものマジファイトを横目にそそくさと脱出。


新大久保にちょっと行ってみたい店がありまして。

夕暮れの銀座線に乗り込むも…なんていうか、超満員。
年賀状片手にほろ酔い寿司詰めスタンス。

赤坂見附で丸の内線に乗り換えるも…考えてみれば
新橋じゃなくて霞ヶ関から丸の内線に乗れば
寿司詰めになることもなかったやもしれん。
おのれナビタイムめ。(奴のせいではない)


新大久保に着くも、電話が来た時間よりほぼ
30分オーバーになってたので、
おっさんに電話もせずに、一人店を探すことに。

おっさん曰く、店が大通りに面してなく、路地裏に入った
ところだとか言ってたので、エライ長蛇の列が出来てるサムギョプサルの店を
横目に結構念入りに探してたところあっさり発見。
(暗い路地に明るい店だったので結構分かりやすい)



新大久保

新大久保にある生マッコリ家。
大きな、なまずが目印。
(ていうか路地に入ったら1件しかない)

最近マッコリにはまっていて、いろいろ飲んで見たものの
売ってるマッコリはなんだか小麦くさい。

ここのお店のマッコリは店の裏に醸造所があるそうで
本当の生マッコリがいただけるという、なんてステキな。


生マッコリ

マッコリっていうのは甕でいただくと更においしい。
どぶろくとは違って、ちょっとあっさりした感じで。
あっさりした甘酒というか、酸味のある甘酒というか。

【生マッコリ家】のマッコリは酸味が結構多く、酸味と言っても
炭酸の酸がピリピリして新触感でおもしろい。
お酒のメニューはマッコリとビールしかないんだけど、
最近流行のマッコリのカクテルもやってる様子。
美容と健康に良いそうで女性にひそかに人気なんだそうだ。
韓流ブームとはまた違うのー?

それより、
シャーベットマッコリってのがあって、デザートではなく
フローズンな甕マッコリが出てきまして。(グラスもあったけど)
…でもフローズンなだけに冬に頼むととんでもなく冷えます。

夏に飲もうシャーベットマッコリ。


料理が辛いってのもあって結局2人で甕2つ分。

帰りにお土産用にマッコリを更に1本頼んで帰る。
その場で詰めてくれた模様。
さすが裏に醸造所。







【まとめ】
マッコリの二日酔いは目に来ます。痛いです、目。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved