忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自粛モードなのはいいけど、普段買えるものが買えないのはイタイ。
いわゆる買い込みですか。
普段から備蓄好きなので、特に困ったことはなかったものの。
それにしても困ったものがあった。


ヨーグルトと納豆。



ヨーグルトは、なんでか毎朝食べるもので、我が家はハムのおっさんが
定期的に培養しておりました。
が、しかしタネになるヨーグルトと牛乳が定期的に必要なわけです。


牛乳は紙パック工場が水害に遭ったせいで出荷が遅れたというのはわかったけど
ヨーグルトと納豆はなぜ手に入らないのか。
ヨーグルト工場も納豆工場も水害にあったのか?
はたまた、買いだめのご時世になっているので、栄養価の高いヨーグルトと納豆を
必要以上に買い込んでいるのか。1週間生き延びられたらしいからな。ヨーグルト。

色々調べてみたところ、なんとなしに原因は電力にあるようで。
工場の何件かは水害に遭ったというのも出荷遅れの原因の一つにあるようだけど
ヨーグルトが出来ない理由に製造過程に40~℃で数時間保温する工程がある故
持続した電力が必要だけど、その工場が計画停電の区域に入るそうで。
停電の予定表は出ているものの、継続した電力供給は得られない。ので
製造が困難。なんだそうだ。止めると菌が死ぬそうで。
納豆が品薄な原因は書いてなかったけど、納豆も培養する課程で保温する時間があるから
理由は同じなのでは。
なんと納豆とヨーグルトにこんな関係があるとは。

ないか。




…そんなわけで。どんなわけで。
我が家はヨーグルトと併用しまして。
ついに納豆も培養することが決定。

納豆が1パックあればいいそうなので、残っていた納豆を使用。
そして大豆は特に買いだめ対象にないようなのでスーパーに行けば
難なく買えるわけです。

大豆を一晩水に浸けます。
圧力鍋で煮ます。30分くらい。
種の納豆と混ぜます。
ジップロック(商品名)に入れます。
少し息が出来るように口を開けてヨーグルトメーカーに入れます。
一晩寝かせます。

そうしますと、ものすごいニオイ(開封時)の納豆が完成します。
開封時はとにかくとんでもないニオイ。
キャッツのしっこマットを取り替えている時のニオイに等しい。
が、器に盛りつけると、そうでもない。

とてもおいしい。
開封時最悪だけど。

おっさんの培養生活続く。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
なんかリアルもやしもんの世界だね

こっちのスーパーも微妙に品物減って来たよ
早く普通の日常に戻って欲しいもんですな
M島 2011/04/08(Fri)11:49 編集
無題
チーズとワインに手を出し始めたら、株式会社オレンジは主に発酵食品の会社となるでしょうよ。


それにしても出先で買いたい飲料水が品薄なのもイタイもんですな。
北み 2011/04/08(Fri)14:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved