忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[52]  [54]  [62]  [60]  [58]  [57]  [56]  [51]  [50]  [49]  [48
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


― 北海道からの直行便に乗って
     沖縄にいってきましたの巻


沖縄の元ネタは、いつもどおりハムさんの出張なわけで。
我が家の旅費が半額になるので、どうせなら沖縄行ってみたいねー。
なんて話をしていたところ。

しかし今回は一人飛行機待ち合わせではなく、おとんとおかんを連れて行こうという
夢の企画に早変わり早着替え。
でも旅費は自腹。しかも食事と諸経費はおとん持ち。
なんと我々は自分のお小遣いだけもてば、他に心配するものはないという

…これは親孝行旅行ではなかったのか。
(夢企画語弊あり)




― 道外は久しぶり

おとんとおかんは飛行機に乗るのが5~10年ぶり位だったらしい。
飛行機に乗るのも久しぶりならJRで空港に来るのも久しぶりなので、
とりあえず、JRに乗る所から大騒ぎの始末。
沖縄に行くのに厚着していきたくないので、必要最低限の上着しか
着ていかなかったのに、まだ電車きてないのに、改札してないのに、

外に出た。
(寒いから。おちつけ。)

チケットの受付が自分で出来るようになったことを知らなかったらしい。
とりあえずチケットレスにするのは危険だと思ったので、チケットありにした。
座席の指定してるのもよく分からなかったらしく、おとんは乗るまで
「縦3人で並ぶなんて嫌だ」とか「2階席は違うんじゃないのか」とか騒いでいた。
3人分まとめて取って縦3列にはならんよ…。どうせ寝るくせに。
とか騒いでる割には、搭乗5分前までのんびり喫煙室に入り浸り。

…よくわからん。




― 沖縄は『ぬるい』

まぁそんなわけで、お年寄りもいるので今回は乗り継ぎなし、直行便で
昼下がりに現地に着いたのだけど…なんというか
11月下旬の沖縄は北海道で言うところのお盆が終わって、若干涼しくなってきたんじゃね?
みたいな雰囲気をかもし出していました。
すすきだらけ。(サトウキビらしいけど)
まぁ、冬だから。沖縄ってたって、同じ日本だからね。
だけど、この雰囲気、どこかでかもし出してる国があったようななかったような。
なんつーか、アジアの雰囲気のような。

…台湾近いし。
(飛行機の沖縄所要時間と台湾所要時間はほぼ同じ)




― 父いらつく、『わ』ばっかり

現地に到着してから1日目に宿泊するホテルに着く前にいろいろ考えてたんだけど、
北海道と沖縄の縮尺は違うらしく(縮尺は同じだけど)…『はじき』が違う?
渋滞が多くて進まない。渋滞は仕方ない。それより仕方なくないのが、

おとんの運転は怖い。
昔は平気で乗ってたけど、ハムおっさんの運転に慣れると
おとんの運転はとにかく怖い。妹の運転ばりに怖い。
北海道の人は道路が広いから運転が雑。とよく言われるが
…そのとおりだ、きっと。下手なんだ、我々北海道の民。
それもあるけど連休でとにかく観光客が多いみたいだった。
『わ』ナンバーばっかり。いろんな地方の人がきてるのか、
地方によって運転スタンスもそれぞれなんだろうよ。
道も狭いし、距離はのびないし…いや、仕方ない。
慌てたって仕方ない。

「北海道の人の運転って他の人から見ると下手なんだと。」
…言うんじゃなかった。
父いやみグチオチ。悪かったよウチが。だってよく言われるんだもの。
ブレーキ遅いとか、ウィンカー遅いとか。

とりあえず、カーナビの使い方になれるのに精一杯のフリして場を和ませるオチ。
で、使い方の分からないおとん、一人いやみグチオチ。うるさいな、男の癖に。
(と、心の中で思う母と娘)

予想より大幅に遅れて現地に到着。
(死ぬよりまし)
いろいろあきらめる。



― プライベートビーチ付きなんとか

残波岬の『日航アリビラ』に到着。今日の宿泊先。
残波岬とかやちむんの里とかに行こうと思ってたんだけど、乗車の苦痛を
考えたら、あきらめた方がまし、とおかんとこっそり判断。

おとんには、ウェルカムドリンクが18時まででギリギリだから、明日いろいろ
行こうね。と言ってなんとか言いくるめる。
明日から運転してくれなくなったら困るので>我々は運転したくなかった。
明日の午後からはハムさんが合流するのでそれまでの辛抱。
耐える母と娘。

部屋に案内されてやっと気がつく、ここはビーチ付きホテルだ!
すーげー!海だー!
(運転が怖くて海を眺める暇はなかった)
でもベランダが突き出しだったので怖くて出られない父。
(高いところが嫌いなおとん)
どうせ日が昇る前に起きるんだから、一人で海に散歩に行けばいい。



― 沖縄料理1日目

ウェルカムドリンクだと思ったら、ケーキバイキングだったりして、
北海道親子ツアー御一行、雰囲気一転。リゾート気分を味わう。
(あたりは暗いけど)
調子に乗ってケーキを食べ過ぎて、とりあえず晩御飯いらず。
出かけたがらず。(もう運転したくない人と乗りたくない人で合致)
しかし、酒は飲むため思い切ってのホテル食事に踏み切る。
(おとんはスポンサー)
とりあえず食べてみたいもので悩み、琉球居酒屋なる所で
『沖縄でしか食べられないもの』を一通り頼む。

「海ぶどう(海藻みたいな)」とか
「ラフティー(豚の角煮)」とか
「ミミガー(豚の耳)」とか
「ソーキそば(豚の軟骨入りの沖縄そば)」とか
「ミーバイの刺身」とか
そして「オリオンビール」なわけで。



…高かった。ホテル飯高いよ…。

ホテル飯は中間味ということでとりあえず、〆ておきたいところ。
いや、でも勉強したには若干高かった。



― 全然関係ないけど

戻ってきてから、とりあえず風呂に入って、あがったら
すでにミニバーに手をつけていた。…そういえばコンビニなんて寄らなかったし。
結構リゾートホテルには慣れている我が家ですが、見知らぬ土地にうっかりしていた。
プリングルスのミニ缶が300円もするのに…開けてるし。

今日は『しゃばけ』が放映される日だったので、おとんが沖縄では観れるのか
はらはらしていたらしい。(新聞欄が見当たらない)
…と言ってた割には、オチまで起きていなかったオトンとオカン。



まだまだ続く


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved