忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[487]  [485]  [486]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パスポートの期限が切れるのでそろそろ行っておこうかと思い…
早1年経ちました。やる気無い。
だって、本籍変更になったって言ったって同じ市内だったし、変わったのは名前だけだし。
名前つったって一部だし。現に一度使って問題なく国外に飛び出してるし。
日本国籍には変わりないし。(強気)


要するにまだ使えるので慌ててない。と言うアレで。

最近ドル安のおかげで海外ネタの話が周りで飛び交っていて。
普段飛行機には乗らない絶対乗らない
乗ったら死ぬから新幹線で6時間かけて行きます宣言。
…してる人まで、海外に行く、ていうか行くんだよ!(強要)と
言い出したもんで。
行くのかい。死ぬんじゃなかったのかい。めんどくせぇなぁ…。


などと言いつつも。まんざらでもないウチは、ようやくパスポートを更新する気になったのですよ。
さすがに1年切ったからな…。



そんなわけで。
本籍は県外にあるのであらかじめ取り寄せておいて
…自分で取りに行ったんだけど。
やってきましたパスポートセンター。10年ぶり。
週末は混雑してると噂のパスポートセンター。
思い立ったが吉日。わざわざその週末に押しかけるパスポートセンター。
センターのせいにして仕事に行きたくなかった。

10年前、札幌のパスポートセンターでは居眠りするほど待たされたもんですが。
こちらのセンターは視線がイタイほどスカスカしてたりする。

そんなスカスカのセンターで。
早速申請書を探しに机に向かったものの。
申請書見つからず。
スカスカのセンターでウロウロ申請書を探すウチ。
一周して。入り口においてあったらしい。

とりあえず記入してみるも、前回のような「署名が微妙」な失態だけは避けたい。
写真も微妙だったけど。

いっそのことローマ字にしようか…。
ひらがなでもいいらしい…。
でも日本人なんだからやっぱり漢字で…。
スカスカのセンターでそんなことで3枚も書き直す。

結局いつも通りにしたんだけどさ。
得意のカタカナではない。

10年も使うモノだからねっ。やっぱりね。



なんて完璧主義気取りのウチでしたが。
申請に提出した写真が、
「画像が若干荒いですが、これで10年いきますねー
と、有無言わさず通されてしまったわけです。
…止める気もなく、流れるように妥協。

めんどくさがらずに自分で撮ればよかった…。
900円とか微妙な金額払わなければよかった…。



たいした完璧主義でもないわけです。
これで10年いきますねー。

まぁいい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved