忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ビヤバー★ハムに続きまして。


ベッカライ★ハムがオープンしました。
…あーあー。

おもにこんなパンが振る舞われます。

バケット



毎日振る舞われます。
昼の分まで持たされます。


寝るのも惜しいくらい発酵させております。

最近ポーリッシュスタイルがブームのようです。




さて、おっさんはどこに向かっているのか。
PR

自粛モードなのはいいけど、普段買えるものが買えないのはイタイ。
いわゆる買い込みですか。
普段から備蓄好きなので、特に困ったことはなかったものの。
それにしても困ったものがあった。


ヨーグルトと納豆。



ヨーグルトは、なんでか毎朝食べるもので、我が家はハムのおっさんが
定期的に培養しておりました。
が、しかしタネになるヨーグルトと牛乳が定期的に必要なわけです。


牛乳は紙パック工場が水害に遭ったせいで出荷が遅れたというのはわかったけど
ヨーグルトと納豆はなぜ手に入らないのか。
ヨーグルト工場も納豆工場も水害にあったのか?
はたまた、買いだめのご時世になっているので、栄養価の高いヨーグルトと納豆を
必要以上に買い込んでいるのか。1週間生き延びられたらしいからな。ヨーグルト。

色々調べてみたところ、なんとなしに原因は電力にあるようで。
工場の何件かは水害に遭ったというのも出荷遅れの原因の一つにあるようだけど
ヨーグルトが出来ない理由に製造過程に40~℃で数時間保温する工程がある故
持続した電力が必要だけど、その工場が計画停電の区域に入るそうで。
停電の予定表は出ているものの、継続した電力供給は得られない。ので
製造が困難。なんだそうだ。止めると菌が死ぬそうで。
納豆が品薄な原因は書いてなかったけど、納豆も培養する課程で保温する時間があるから
理由は同じなのでは。
なんと納豆とヨーグルトにこんな関係があるとは。

ないか。




…そんなわけで。どんなわけで。
我が家はヨーグルトと併用しまして。
ついに納豆も培養することが決定。

納豆が1パックあればいいそうなので、残っていた納豆を使用。
そして大豆は特に買いだめ対象にないようなのでスーパーに行けば
難なく買えるわけです。

大豆を一晩水に浸けます。
圧力鍋で煮ます。30分くらい。
種の納豆と混ぜます。
ジップロック(商品名)に入れます。
少し息が出来るように口を開けてヨーグルトメーカーに入れます。
一晩寝かせます。

そうしますと、ものすごいニオイ(開封時)の納豆が完成します。
開封時はとにかくとんでもないニオイ。
キャッツのしっこマットを取り替えている時のニオイに等しい。
が、器に盛りつけると、そうでもない。

とてもおいしい。
開封時最悪だけど。

おっさんの培養生活続く。


それは自粛・と不謹慎
いままで、節電とかエコとか騒いでても、ごく一部の方だけの活動であり
社会的になんら影響がなかったものの。
事件があって、自粛と不謹慎が叫ばれるようになってから
本当に電気節約がものすごい勢いで達成されることに。
なんだ、やれば出来るじゃないか。行政の力か、これは。


レンフォーさんも最近いいこと言ってるな。と思う今日この頃。
と、上から目線。



そんなわけで。計画停電のせいということにして仕事を休業。
…しているも
いつ停電するかわからない故。飽きてきた。ので働きます。
ごめんなさい。


なんだか我が家は微妙な区域のようで
第1グループの時もあれば第5グループのときもあり。(1または5と書いてあった)
そして更に25グループに分かれた時にはさらにAだったりDだったり。
(1グループのAあるいはDとかいてあった。)

そんなに曖昧な表記なもんで、ゲリラ停電とあまり大差ない。
そんなわけで、いつ停電してもいいように準備だけはしてあったのだけど。
ろうそくとか湯たんぽとかな。


こんなに待ち構えているのに、実はまだ一度も停電してなかったりする。
我が家は明るいが、向かいのマンションは暗かった時もある。
なんだか悔しい。@不謹慎。

そんなわけで停電の波はあきらめて、乾燥機を使って一括洗濯することにした。
どうもすみません。明日からはちゃんと自粛して洗濯ボタンを押します。

そうは言っても計画停電、3月下旬から見送りモード。
首都圏が節電モード故に住宅街は自粛しなくてもいいようだ。
商業街が節電すれば丸くおさまる模様。
すごいな、商業街の電力よ。地下街は若干薄気味悪いが、家が明るければいいでしょうよ。

知り合いの職場は、1ブースに付きPC1台照明1台。廊下は消灯。だそうだ。
企業に罰金が課せられるそうで。…自由でよかった。

が、ウチがボチボチ世話になってる職場にもある日突然こんな電話が来た。
「あんたのとこの職場、蛍光灯が全部点灯してるが、どういうことだ@匿名希望」

どこかから監視している模様。



とりあえず無事。だったようです。
いよいよ死ぬかと思ったけど。


電話とかメールとかありがとうございました。




とりあえず、近所の駅は一昨日まで閉鎖していたので
都心の様子はニュースでしか見られなかったものの。

昨日、やっとこっそり駅が開いたようで、ハムのおっさんが満員覚悟で
駅に挑んだところ、普通に乗れるとのことだったので
早速ウチも本日乗ってみたりしました。

だって暇だったんだもの。


意外に普通に乗れたもんです。
…別に出勤する必要もなかったんだけど。
なんとなく。





金曜日はひどかったのですよ。ほんとに。

何を思ったか、新橋まで出勤する気になり。
でもなんだか面倒くさくて、その日に限ってその辺に脱ぎ散らかしてたスニーカーを履いて
出かけたわけですが。
地震が来て電車止まったわけですよ。
ナイスチョイスだったわけですよ、ウチ。

まぁ、歩いている内に、電車動くだろうから、線路沿いに歩いて
動き出したら、その辺の居酒屋に入って空くの待とうよ。
的な安易な考えでモタモタ歩いてたところ、群衆の中で
「今日はJR動かない」
情報が飛び交い。結局家まで歩くことに。

8時間耐久レース。
オリエンテーリングもいいところ。



17:00 霞が関
     揺れが止まらないし、職場を逃げ出す。

17:30 日比谷公園
     ハムのおっさんと合流。大企業の人はヘルメット持参。
     おっさんは四谷から徒歩。

17:50 銀座
     帰宅難民なのか普通の買い物客なのか不明。結構のんき。
     浅草が上野か北千住か、晩ご飯に悩む。結構のんき。

18:00 日本橋
     だんだん渋滞。このへんから行き先がわからなくなる人続出
     タクシーがつかまらないので、ヒッチハイクをはじめる人も。

18:20 秋葉原
     いよいよ車も人も渋滞。車も帰宅ラッシュ時間。
     自転車ばか売れ。ビジネスホテルも行列。
     「電車動くまでドリンク200円!」が続出。吸い込まれる人も続出。

19:00 上野
     パンダ待ち合わせも渋滞と思ったら
     駅からの行列だった。新幹線待ちかなんか。

19:20 稲荷町
     急に人が減って歩きやすくなる。
     たまに渋滞は電話ボックスの行列。
     ウチはケータイをケータイしない人なので、いつもテレカを所持してます。
     しかも浅野温子の。懐かしい異物。

19:50 浅草
     やっと伊勢崎線まで。道が狭くなってきたので急に人倍増…
     よってちょっと路地裏の露店で休憩する。
     おかんにも電話しておく。
     メールはまとめて入ってくるが、返信が出来ない。

20:10 亀戸
     隅田川を渡る。スカイツリーを納めようと、写メ人が道をふさぐ。
     夜に間近で見ることもないので、多めに見る。
     この辺にさしかかって、国防の人が「職場から出ないでください」
     とか、メールで訴えてることに気がつく。
     もう遅いよね。

20:40 亀有
     やっと亀有警察署まで着くが。亀有の警察署って駅からも遠いわけで。
     この辺になって、足の痛いおじさんが続出。
     革靴で靴擦れしてる様子。イタイ。
     ドンキホーテで自転車とスニーカーがバカ売れ。

21:00 金町
     荒川を渡って、やっと京成線の線路に出会える。やっと見覚えのある
     マンションが見えてきた。
     亀有から金町まで電車で5分なのに。しんどい。

21:50 松戸
     江戸川を渡ってやっと千葉県。
     全然着く気がしない。足しんどい。
     コンビニで休憩。あんなにいたのに急に人がいなくなる。
     急にさむい。
     どっか入って休憩しようにも、お店閉店。
     水が出なかったり、ガスが出なかったり。
     何より駅がシャッター降りてるし。
     急にやる気なくする

23:20 急にやる気なくしたので、ペースが落ちる。
     結局近所のファミレスに入って落ち着く。ていうか寒い。
     店、結構揺れる。
     たまってた分のメールが一気に受信。電池とうとう切れる。
     人に充電器貸してる場合じゃないし。

00:40 自宅到着
     シュガークラフト全壊。
     本棚も全壊。
     台所も総崩れ。
     かたづけるのが面倒くさいので、風呂に入って寝る。
     そして次の日足が痛すぎる。関節痛。
 


朝、洗濯機を回しっぱなしで行こうと思ったんだけど、
洗濯機が、なんだか途中で止まるわけです。
故障か。と思っていたんだけど、もしかしたら地震のせいだったのか。

そんなわけない。
疲れた。
もうやだ。



また新たな試練を追加したわけです。


110310.jpg


鬼もりデコもり。

デコレーション絞り教室。



今度は3ヶ月終了なので、幾分か楽な訳ですが。
なんぜシュガークラフト3年やってるものの、相変わらず絞りが上達しないもんで
どうしたもんか考えた末に、デコレーション教室。
結局やってるジャンルとしてはあまり変わりない
…ものと思われる。





デコなわけで、味は特に追求していない様子です。
だからピンクだからってイチゴミルクではないわけです。
とにかく味は知ったことではないのです。


この作ったケーキは持ち帰りなわけですが。
こんな砂糖のカタマリ食べることは不可能なので、
今後、女子に楽しく食べてもらうことにします。
ちなみにこの菓子を食べるとジャリジャリします。
砂糖がジャリジャリ入っているので。

ぐぅ。




ニオイだけでお腹いっぱい。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved