忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[70]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [61]  [59]  [55]  [52
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日夕方から、N社の、め面談(面接?)なわけで。
昨日の昼にM崎から電話が。
(どうやら3日の大酔払の時間にも電話あったらしく…)

「急なんですが、明日の16時半いいですよね」
急なんですがと、控えめなのにいいですよねとさりげなく強要スタンス

別に有閑な限りをつくしている身分なので、だめですとはいえなく。
(言う理由もないけれど)

話の最後に
「向上心を見せたいので、質問を2・3考えてきてください」
と、おっしゃりやがったM崎。


…質問ですか。
久しぶりですねー。どうやったら面接に受かるかなんてさー。
どうやったら受かるんだっけかー。(そんな必勝法はない)


が、まぁしかし。今のご時世インターネットなんていう高知能な物体があるわけで。
…で、この会社一体何をやってる会社なんだ。

ものすごい数の一級建築士囲ってるし、
社員なんて前の会社の倍はいるし、
博士なんぞやたらといるし、
入社資格がやたらとハードル高い気が…
全てにおいて高知能幻想な気がするんですが。
(うちは契約っつーか派遣だけど)

…で、この会社一体何をやってる会社なんだ。(デジャブ?)


じ、じゃあ。あれだね。まずは分かるところからおさらいして考えてみよう。
ってことで。
前の会社のページをみてみたりして。



当社には全労連に加盟する労働組合があり、経営者と従業員が討論しながら、働きやすい職場環境つくり、従業員の健康と生活を守るための努力が行われています。

賃金・休暇をはじめ労働条件は、労使で取り交わした「労働協約」「就業規則」にもとづき決定されています。

日本では「カロウシ(過労死)」が世界語になるほど、劣悪な労働条件が当たり前に成っています。当社は「万年不況業種」と言われる業界の中で、労働者の命と生活を大切にしながら、企業として前進することを目指しています。

だってー。


経営者と従業員が討論する場は作ってるけど、討論というかこき下ろす一方で
働きやすい環境には、一向にしてくれなかったねー。
自分たちの健康と生活を守るための努力しかしてないだろう。
労使で取り交わした労働協約だとか就労規則だとかを自分たちのいいように作って
その中に墓穴があると、いいように解釈して話にならんだとか常識がないだとか言い逃れする
始末だ。協約と規則に決定基準があったとは思えない。
労働者の命と生活をないがしろにして、社員が自分たちの思い通りにならないと、パワハラか。

どっかから抜粋してきたんだろうけど。
わたくし、うそつきは嫌いですの。






ええ、全然役に立ちませんでした。
最後の最後まで使えねぇ。
というか頼るな。自分で考えろ!
生きろ!そして起きろ!


どうしようかなぁ…。

自分の事を織り交ぜるといいらしいよ。
たとえば

「私のおかあさんがー」
「私のおとうさんがー」
「私のいぬがー」

あ、あいつだ。ゴスローリのめがねのわたしわたしのあいつが降臨してきやがった。
しかもこの回答じゃ誰もついて気やしねぇ。

模範回答
「私は柑橘系の果物が大の好物なんですが、
御社ではどのような種類の果肉を扱っておりますか?」
…みたいなことでしょー?やればできるのよーっ!(シーナさん助けてください)

みかんの果肉について熱く語れる会社ではないことは明らかで。

if関数とイラストレーターの互換性ってなーんでーすかー!
ワードで資料とか作ると、印刷するときに総崩れになることもありますが
いいんですかー!
組版はワードとエクセル以外使用してないんですかー!
とかってむしろ聞きたい位だ。
でも仕事のことに関しての質問は多分タブーかと。
ぼ、墓穴掘りかねねぇっす。




まだまだ時間もあるしー。洗濯物でも干しながら考えるってことで。
相手は博士だがビビるこたぁねぇ。


…にしても次の募集先探しておこうっと。
(弱腰)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved