忍者ブログ
更新がないのは、何もしていない証拠

* admin *  * write *

[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにやらとりとめもなくニュースを見ていたところ。



どうもエールフランスが墜落した模様。
真っ青になるはむおっさん。



…上司が乗ってたのかと思いきや。
上司は今アメリカ。
しかも日本>アメリカ。渡航済み。

関係ないじゃん。




どうも、この間フランスに行った際に乗った機種だ!と騒ぐが。




エアバスじゃなくてボーイングに乗ったので落ち着け。
(しかも今は全然関係ない)
PR

あるまじき病から解消されたその頃(どの頃?)

久しぶりにメールを開封したところ


思いも寄らぬDM調なアレが届く。
ていうかDMかとおもった。


ら、シュガークラフトの先生からのメールだったりする。
(ちゃんと名前も書いてある)


再開のお知らせメールかと思いきや
なんだか近況報告のメールだったりして

…どうやら育児疲れらしい。





どなたもこなたも育児疲れ。

オッサンは白が好きなんですが。
ウチは赤も好きです。

ボルドーかブルゴーニュか迷った末(どっちもありだが)

シャンパーニュに行くことにする。(シャンパンじゃん)

シャンパーニュだったらランス行けるじゃん!
ランスと言えば、あの大聖堂があるじゃない!
ついでにランスの街にも連れて行ってくれるじゃないですか。
戴冠式はランスで。ジャンヌダルクも訪れたアレですよ。
本当はルーアンにも行きたかったんだよね。
モンサンミッシェルに行くならルーアンにも…と言ってみたりしたものの。
あー、でもランスに行けるならいいや。
と、旅行計画中に口走って見たものの

オッサンにはあまり理解できず。

…ていうか意外にジャンヌダルクに、フランス歴史に
詳しいらしい。そして興味があるらしい。ことに気がつく。
おっさんも本人も。


そんなわけでムンムとモエの酒蔵見学へ。(残念ながら飲み放題ではない)

本日はモンサンミッシェルの時とは違う旅行会社へ個人旅行ツアー。
今回は英国圏旅行会社だそうで。
日本語ガイド付き…とはいうが、カウンターは英語オンリー。
多分ガイドも英語…かと思いきや、ガイドは日本語堪能なフランス人オチ。
しかも2階建てバスに9割は英語圏、残り1割は日本語。
(中国人はその場合英語側に配置されるらしい)
昨日とはえらい違いらしい。当然車内説明はほぼ英語。
でかいおっさんに囲まれてシャンパーニュへ。


日本人がごくわずかで見学はサクサク進み…
というか、日本人はまじめなのでメモを取ってる人が…
…メモ!?やっぱここまで来たらやっぱりメモですか。

そんなわけで9割の英語圏に追いつかれ、追い越される。



そんなわけで無意識にあこがれのランスで食事をしたり。
大聖堂を見学…したものの半分修復中だったり。
どうも、フランスってば今、修復の年らしく。
ほとんどの建造物が修復だったり。

ともかくランスでシャンパンが買えたので良かったことにする。
ていうかせっかくシャンパーニュ見学に来たんだから
シャンパン買って帰ればいいのに。
とりあえず、モエの名前にみんなついてきたようにしか思えず…。
なんだかもったいないような気にもなり。
せっかくあこがれのランスに来たんだから
ジャンヌと写真も撮ればいいものを…。ウチだけかよ。



そんな感じでパリに帰宅。
パックツアーでもないので時間に余裕があり…

2日目にして晩ご飯に悩む。
なんせ日曜てのもあって店が全然開いておらず。
恐るべし、フランス。休日はみんなそろって引きこもるらしい。
聞いたことはあっても、本当にこんなに閉まってるとは。
かき入れ時がないんだ…。

悩んだ末に、おっさんの後輩の叔父さんが経営してる
うどん屋にうどんを食べに行く。(前回も来たらしい)
国虎屋のうどんはうまいかったです。
というかいなり寿司があって結構感激。
いなり寿司もあれですが。
スーパードライに出会えると思わず。
…飲まなかったけど。ここは地ビールで。
つまりはビール。

フランスくんだりしてまで何故に日本人うどん…な視線もありーの。
結構日本人多し。

日本人だし、モンサンミッシェルに行く。
さすがに遠いので事前に日本よりツアー予約しておいたりする。
(なんだか日本のツアー会社の様子)
行こうと思えば、電車やらタクシーやら、いろいろあるそうですが。
なんだかさすがに面倒だったので。

日本のツアー会社なだけに、日本の人だけツアー。
トイレ休憩も日本なみ。トイレの数はフランスなので…ものすごい長蛇の列。
…恐ろしい。
ていうか、フランスの人、いつトイレに行ってるのか解らないくらいトイレ少なし。
高速のパーキングエリアにて、ウチはとりあえずダッシュでトイレへ。
オッサンは買い物へ。

ダッシュでトイレだったので早めに出てきたものの
オッサンが他の日本の人のために買い物をしていたりする。
なんの奉仕だ。

ウチの時は大型バスが2台だったが。多いときは5・6台にもなるそうだ。
最近特に日本人はモンサンミッシェル大好きらしい。
個人ツアーで、この程度なだけに、パックで来てる人もプラスすると
モンサンミッシェルに行く人はほとんど日本人で、ほぼ日本人大集合だ。
なんなんだ、モンサンミッシェル(聖ミカエルの山つーことらしい。元監獄)

途中で事故が遭ったとかで、道迂回。前のバスとはぐれる。
…はぐれる?
大型バスで平気で細かい民家の路地に入ってったりする。
抜け道があるのかと思いきや、行き止まりでバスが壁にはまって出られない。
(無傷で脱出しましたが。プロだし)

フランス人はノープラン。
おかげで、地方の民家を堪能することはできたけど。
前を走っていたバスは特に問題なく現地に到着したそうで。
なんでこんなにノープランなのかよくわからない。


モンサンミッシェルについても、半分くらいはほとんど日本人で。
ありがたいモノを見た気はするけど、
なんだか修学旅行で京都の清水寺に行く雰囲気
あまり変わらなかったり。(@洋風な位)
ご飯も食べて修道院内も一通り見たところで、自由時間になり。
いろいろ見て回っていたら、集合時間に遅れる。
というかあまりの人の多さに、門から出られなくなった。
集合時間ちょうどにバスにたどり着くものの、全員集合していて
恥ずかしい人たちになる。出発時間はぴったりだったのに
恥ずかしい人たちに…。

…一体みなさん何していたの。




そんなわけで帰りはぐっすり…寝ては時差ぼけが直らないし。
ひたすら森を見て。

パリに着いてからは眠気さましにコンコルド広場まで歩き、
夕暮れのオベリスクを見る羽目に。あと凱旋門。
ルーブルリヴォリからシャンゼリゼ通りまで歩く。
(日の入りが遅いから…)

シャンゼリゼ通りには別に買い物をしに行った訳ではなく。
…アルザス料理を食べに行きたかっただけで。
ラルザスという店へ。
シュークラウトが、すごくおいしい。
フランス料理の中で一番好きなのがシュークラウト(なんつーか家庭料理)
要するにキャベツの千切りと加工肉を酢で煮込んだもので。

普通は加工肉をメインにツマとしてキャベツを食べるそう。
残してもいいものらしく。
このキャベツがおいしいので、ワインとキャベツだけでいただきたいものです。
(なので他の料理はオーダーしない迷惑)

とりあえず、明日もあるのでそこそこに帰る。
 


成田に近いので余裕かましてたら危うく乗り遅れそうになるスタンス。
税関空いててよかったものの、雨天で30分離陸切り上げってこともあんですネ。
今回は完全個人旅行なので遅れると本当にピンチだったり。

「エルフラ(エールフランス)いました!」

怒られました。すんません。


行きは窓なし席に決定。なぜなら隣がいなかったから。
12時間も乗るのに隣はいないに越したことはない。
(なんで空いてるって、前が子どもたち席だったから)
はむおっさんの上司のレクチャーによりエールフランスをチョイス。
なぜならその会社、フランス国営だからワイン飲み放題とのこと。
がしかし。乗ってから判明したが、飲み放題はワンランク上からのご案内。
(そういえば、おっさんの上司はエールフランスのお得意様)
まぁワインはなくとも、そこそこ快適な空の旅で。
とりとめもなく12時間を機中で行ったり来たり。
…初欧州だけど、初海外でもないので。
とりとめもなく、寝る。CAの人はイケメンである。

日本時間の午前1時、フランス時間で17時に到着。
夕方到着。
誰も迎えに来るわけでもないのでタクシーだまりに、交渉に行く。
強面のオッサンに乗れと言われる。目を付けられる。怖い。
オッサンはっぱり本当に怖い。とりあえずドアの開閉で怒られる。
そして運転が怖い。
時速120キロくらいで高速を縫うように走るわけで(普通?)。
…台湾もそうだったし、外国はこういうもんだと思ってたけど、
後で解ったが、このオッサン特別?(帰りのタクシーは日本並みだった)
映画のTAXIもまんざらウソでもない模様。


おかげで予想より20分位早く着く。
1ユーロ多めに渡しておく。(速いかったし…)
遠くから見た感じ、宿はきれい…だけど、近づくにつれ
…窓が割れてる?
まぁ安い宿なので仕方がない。ということ。

オッサンの職場のフランス本部があるのですよ。
それ故の上司オススメ物件。だろうな、こんな郊外。
当然、日本語ぜんぜん通じないし。
一人にされるとけっこうピンチである。
なんとかなるだろうけど。

どうやら、結構良い部屋に案内されたものの、
郊外物件なので、遠くからエッフェル塔やら夕日がすごくきれい…だが。
…なにやら異臭がするので部屋をチェンジしてもらう。
やたらと暗い部屋に案内される。
まぁ臭くないので妥協。

オッサンは一度個々に宿泊してるので、この地域の事は
そこそこ詳しく。
早速裏にあるスーパーに行っていろいろ物色。

ベトナムには行ったことがあったのだけど。
いろいろと似たようなところが。
ベトナムは昔植民地だったからですか。
そこそこにして(というか閉店時間)
寝る(と言うか寝なければ)
無理矢理寝る。
日本時間にして多分5時頃だし。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 マエジマ]
[03/01 北み]
[03/01 マエジマ]
[02/24 北み]
[02/24 マエジマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北国ミカン
性別:
女性
職業:
ものつくり業
趣味:
いろいろやるが飽きっぽいので趣味と言えない
自己紹介:
北海道から飛び出したはいいものの、帰り方がわからなくなりました。
しょうがないので内地事情を手探り生活。
土地勘がないので聞くたびに嫌な顔されます。東京の人は冷たい。が、調べようともしないウチ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 北国ミカンガンバるスタンス All Rights Reserved